おとなの社会科見学 山崎蒸留所 おまけ

さてお土産ですが・・・
左は引換券でもらったロックグラス。右は講座の時にもらったテイスティンググラス。
線は量を示しているようだ。確か下は30ml。上の線はここまで加水するっていうやつだったと思う。
もう酔っててあんまり覚えてない。
2012-10-14_1450.jpg
次。蒸留所の絵が書いてあるやつと山崎ロゴの入ったロックグラス。525円だった気がする。
見えづらかったので色のついた紙で撮ろうと思ったがそんな気の利いた紙も無いのであるやつで代用。
見えればいいよな。見えれば。分かる人には分かっちゃうこの箱。
2012-10-14_1449.jpg
その足で京都駅に戻って昼飯。専門店街ザ・キューブ 11Fの京風スパゲティー「先斗入ル」
箸で食べるとこだった。おいしかったぜ。勿論大盛。生ビールが無くて淡麗の缶だったわ・・残念
次どこ行こうか時間もアレだしどうするよ?って話してたら館内アナウンス「B1で舞妓が油とり」「おいこれ行くか」最後まで聞きません。即決です。さすがです。
2012-10-13_151016.jpg
うひょーきれいだわー
この人と駅ビルの人と二人で回ってたようで駅ビルの人に聞きました。
「写真撮ってもいいですか」「舞妓さんだけならいいですよ」
「お姉さんは撮ったらだめですか」「舞妓さんならいいですよ」
「舞妓さんと一緒に撮ってもいいですか」「舞妓さんならいいですよ」
舞妓さんに「撮ってもいいですか」って聞いたら無言でうなづいてくれた
ちょっと離れて一枚撮ったら決めポーズがあるみたいで袖をバッとはためかせた
上の写真が決めポーズのようでした。きれいだわーきれいだわー
でもさ 俺には油とり紙くれなかったのよどういうこと
ありがとうとお礼を言ってその場を去ったけど「どこでお会いできますか?」って聞くの忘れた
じゃ解散お疲れさまでしたってことで551行ったら長蛇の列。諦めて帰ってきました。
「帰りにまた寄りましたよwwwwデュフフwww」ってやろうとしたのに。
いい思い出ができました。12月ど初っ端に京都へ行く予定が9月から決まっています
その前にどっか行くのかしら。関とか多治見とか言ってたのでひょっとしたらそこに行くかも知れません。

おとなの社会科見学 山崎蒸留所3

そして貯蔵庫を抜けたその先には・・・・
池があった。
とても澄んでていい感じだった。
2012-10-13_114016.jpg
そして池の横を抜けたその先には・・・・
鳥居があった。
2012-10-13_114249.jpg
サントリーローヤルの栓の形がこの鳥居の形なんだと。すげーなー
支店長「この山で光秀が秀吉に討たれたんだぞ」「おーそうなんですかー」
歴史好きなのでちょいちょい挟んできます。勉強になります。
そして鳥居の横を抜けたその先には・・・・
青空だった。
2012-10-13_114348.jpg
建物に戻ってビデオ見ながら試飲。
3種類の原酒と山崎・響を飲み比べて「あーブレンドするとこうなるんだ」と感じることができる贅沢な時間。
そして山崎12年・響17年を贅沢にハイボールに。贅沢すぎてハイボールは少しにして残りはロックで飲みました。
原酒は度数が高いので常温の天然水で加水して飲む。ブレンダーもそうやって飲むんだってさ。
チーフブレンダーの輿水精一さんは20年間ずっと同じ食べ物しか食べないんだって・・・。すげーな。俺には無理。
職業ブレンダー、趣味ウイスキー だって。ストイックだわ。
キタコレ。13回転半。人づてには聞いていたがここで見れるとは。やっぱ13回転半なんだな。めもめも
2012-10-13_123425.jpg
時間をとって出されたウイスキーを粋な音楽と共に飲んでいく。
俺、全部飲んだら後が続かないと思ってちびちび飲んでたんだ
支店長「お前、全然飲んでないな。ちょっとよこせよwwん?」「あどうぞ」
もう無くなってましたwww飲みすぎだろ・・・大丈夫かwwwww
支店長「ちょっとお姉さんサントリーの獅子のマークっていつからやめたの」
お姉さん「少々お待ちください。調べてきます」
支店長「おー調べに行くのかそうかそうか」
・・・・
お姉さん「1998年からですね」
支店長「やっぱり獅子のマークのほうがよかったななんであれにしちゃったんだろうな」
お姉さん「・・・。」

飲み終わった頃に終了の挨拶が。出口でお土産もらいました。
お姉さんと記念撮影しました。
みんなかわいいのな・・・是非お知り合いになりたい方ばかりでした。

で お土産と試飲コーナーで白州の12年を飲んで社会科見学終了。
ここには響35年がショットで飲めます。15,000円也。
響30年も売ってました。105,000円也。
2時間弱だったけど内容が濃かったなぁアルコールも濃かったなぁ。

おとなの社会科見学 山崎蒸留所2

さて時間も迫ってきたので集合場所へ行き、参加証をもらう。
喉が渇いたなーと思ったら近くにサントリー天然水のウォーターサーバーが置いてあった。さすがや。
三角錐のカップで量が少ないからたくさんおかわりしたわ。
最後尾からいざ出発!ガイドの声聞こえねぇ!
エレベーターは二回目で乗れたんだが着いたらもう始まってやがるしなんでやねん
出鼻を挫かれたわけだが最後尾には客がどっかいかないようにもう一人お目付けがいたのでその人とずっと
喋ってたわ。ガイド若けーしお目付けのほうが沢山知ってるしな!
写真撮り忘れたところがあって残念だが貼っていくぜ
1.原料・仕込み
2012-10-13_112101.jpg
2.発酵・・・かしら。取り忘れた。ぽこぽこ発酵してるとこが見れた。
2012-10-13_111745.jpg
3.蒸留
2012-10-13_112311.jpg
暑い。暑い。アルコールの香りがすごい。弱い人はこれだけで酔えそう。真鍮叩いて造ったかと思ったらお目付け曰く「加工しやすい胴でできてます」
蒸留は2回するのかな?道をはさんで蒸留、再蒸留って書いてあったような。
2012-10-13_112408.jpg
ニューポットだばだば。千と千尋の神隠しにこんなん出てきたような。薬湯かいこれってくらい出てた。
4.蒸留
2012-10-13_113005.jpg
樽に栓をする音がいい感じ。こーん、こーん。
2012-10-13_1128.jpg
仕事見させてもらってます!お疲れさまです!
5.貯蔵
2012-10-13_113426.jpg
年数経つとこんだけ減るんだぜって言ってたと思う。
201<br />2-10-13_113450.jpg
かなり暗くて夜景モードに切り替えて撮った。真っ暗なやつが何枚もあったわ...メモリの無駄乙。
2012-10-13_113254_20121014221548.jpg

おとなの社会科見学 山崎蒸留所1

お久しぶりでございます。休日出勤しようかと思っていましたが支店長に誘われ社会科見学へ。
「今度またどっか連れてってやっからな?」と言っていたので不定期ながらこのブログ、更新できそうです。

今回の社会科見学はこちら。山崎蒸留所です。こちらのウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~に参加してきました。

今回は4人PT。京都駅集合だったのでまずは名古屋からソロ移動です。
朝6:30に起きて準備。名古屋駅を目指し移動。
2012-10-13_082847.jpg

朝飯食べてなかったので新幹線ホームのきしめん屋住よしへ。
2012-10-13_083138.jpg
きつね入りきしめんを食べる。うめぇ。さすが住よし。腹ごしらえもしたしいざ京都へ。
2012-10-13_091923.jpg
着いた。新幹線って早いな。きしめん食べたけど腹の虫が飯をもっとよこせとわめくので551蓬莱へ足を運ぶ。
前もって調べてて良かったぜ。ここで豚まん2個を購入。
2012-10-13_093759.jpg
レジの女の子が俺を一瞬見た後、「ちまきいかがですかwwwwフヒヒwww」と明らかにまだ食えるだろオーラを出しつつ言うので「帰りに寄りますわwwwwフヒヒwwww」と返してやったわ。
待ち合わせ場所にまだ誰もいなかったので駅のホームに降り、椅子に座って腹の虫へ献上。んーうまい。満足。
待ち合わせ場所に戻って待機。しばらくするとみんな集まりました。
「さっき電話したんやけど」「すんません豚まん食ってて気付きませんでした」
じゃ移動しようかってことになって山崎行きの電車に乗ったらホームにヒョウがおった
2012-10-13_100204.jpg
京都はこわいとこや。山崎駅へ行く途中にビール工場が!
写真撮ろうとしたけど前の席にいたカップルがキャッキャウフフしてたので撮れなかった。爆ぜろ!!
・・・で 着いたわ山崎駅。
2012-10-13_101656.jpg
蒸留所まで10分。細い道を歩く。見えてきました蒸留所!線路で立ち止まらないでください俺。
2012-10-13_102512.jpg
写真から切れてるけど左側に入所手続きをする所が。ここでいきなりお土産をもらう。
プレゼント引換券はここで交換なんだって。
2012-10-13_102734.jpg
講座開始1時間前に着いちゃってる俺達わくわくしすぎ。なのでチェーンがかかっていたのにも関わらず右奥にある試飲コーナーへ直行。当然まだやってない。なので大人しくウイスキーの歴史を勉強する。
そんな所が順路にあった。すっ飛ばしてさーせん
プロフィール

fpvradio

Author:fpvradio
まったりぶろぐにようこそ。
アーキエイジK鯖長浜村で農民プレイ。
遠征隊は第69師団です。
運動ついでに御朱印集めをやってます。

本日のお客様
今、見てますね?
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR