どうにかならないものか。

イカの燻製の値段が高いんだが・・・
自宅で作るか・・・?

こ・・・これは・・・!

さて、だいぶ黒くなってきたな。そろそろいーんじゃないか?
2012-03-12_20_00.jpg
何日干したっけ。丸三日か。固さもいい感じになってきてそうだし
2012-03-12_21_00.jpg
やっぱアレだな 一切れがでかいとなんつーか肉ゥ!!!!って感じでいいよね。
とりあえず3切れほど食べてみたが・・・
いいね これはいい よく漬かってる ビールはよはよ
しかし週明けからビールは・・・クソックソッ
週末まで我慢できるかな。

兵どもが夢の跡
2012-03-12_22_00.jpg

夢の途中だった

そろそろ干せたかな?
2012-03-10_15.jpg
とおもいつつトレーに一時保管。手前のやつだな。奥のやつはまだ柔らかいのでこのまま乾燥続行。
2012-03-10_14.jpg
こんだけあったやつがもう@5切れしかない。
まぁ初見なんで、こんなもんかな。
味は・・・

まだ漬けたほうが良かったかな。
固さはソフトジャーキーくらいの固さだった。丁度いいくらいなのかな。よくわからん

丸一日漬けたやつに期待が高まる。
燻製鍋、欲しくなってきたぜ。

ついに念願叶う。まだ夢の途中。

ビーフジャーキー、作ってみたかったんだ。
いろんなサイトまわって出来上がりのイメージをふくらませてたんだ。
でも面倒臭がりだからどうしようかなと思いつつ
買ってきたのがこれ。モモブロック。オーストラリア産がいいって書いてあったのでこれにした。
2012-03-08_20_01_00.jpg
全部で1kgくらいかな。で、3mm巾くらいに切るってサイトにうんたん
よく厚みがわからないんだ。3mmってどんなもん?
2012-03-09_00.jpg
適当に切ってみた。少し凍らせたほうがいいみたいだけど、切れないこともないしまんま切ったった。
2012-03-08_21_03_00.jpg
2012-03-08_21_04_00.jpg
厚みがあるほうがうまそうだな。時すでに遅し。いろいろ漬け汁の作り方があったけど
2012-03-09_00.jpg
うん。面倒臭がりな俺は焼肉のタレにしたんだ。それでもいいってうんたん
2012-03-08_21_05_00.jpg
で 肉とタレをジップロックに入れてよく揉みしだく。よく漬かるようにな。
できたのがこれ。漬かるまで寝かせるんだって。
2012-03-08_06_00.jpg
黄金のタレが5時間くらいで漬かったように見えたので、中身を出してよく水気を取った。
2012-03-09_08_00.jpg
ここから干す作業をするのだがハンガーでも干せるってうんたんだったのでハンガーにした
しかしハリガネハンガーが無かったので紐を使おうと思ったんだ
タコ糸捜したけど店に売ってなかった。
うん。もう麻紐にしたわ。しかも園芸用だってwwwwwww
紙紐は切れそうだし、PPロープじゃ面白くないし。
結果こうなった。台所で干してもいいらしい。シュールだな。
2012-03-09_02_10_00.jpg
紐が通るように切れ込みを入れた。間違ってもどっかのこんにゃくみたいな切れ込み入れるんじゃないぞ!

・・・。

丸一日干した結果こうだ。
2012-03-09_21_13_00.jpg
奥のやつは源タレのやつだ。丸一日漬けたんだが漬かりが悪かったやつがあった。
無視して干す。
もう少し干したほうがいいかなと思ってもう一晩干すか。

まだまだ続く
プロフィール

fpvradio

Author:fpvradio
まったりぶろぐにようこそ。
アーキエイジK鯖長浜村で農民プレイ。
遠征隊は第69師団です。
運動ついでに御朱印集めをやってます。

本日のお客様
今、見てますね?
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR