おとなの社会科見学 山崎蒸留所3

そして貯蔵庫を抜けたその先には・・・・
池があった。
とても澄んでていい感じだった。
2012-10-13_114016.jpg
そして池の横を抜けたその先には・・・・
鳥居があった。
2012-10-13_114249.jpg
サントリーローヤルの栓の形がこの鳥居の形なんだと。すげーなー
支店長「この山で光秀が秀吉に討たれたんだぞ」「おーそうなんですかー」
歴史好きなのでちょいちょい挟んできます。勉強になります。
そして鳥居の横を抜けたその先には・・・・
青空だった。
2012-10-13_114348.jpg
建物に戻ってビデオ見ながら試飲。
3種類の原酒と山崎・響を飲み比べて「あーブレンドするとこうなるんだ」と感じることができる贅沢な時間。
そして山崎12年・響17年を贅沢にハイボールに。贅沢すぎてハイボールは少しにして残りはロックで飲みました。
原酒は度数が高いので常温の天然水で加水して飲む。ブレンダーもそうやって飲むんだってさ。
チーフブレンダーの輿水精一さんは20年間ずっと同じ食べ物しか食べないんだって・・・。すげーな。俺には無理。
職業ブレンダー、趣味ウイスキー だって。ストイックだわ。
キタコレ。13回転半。人づてには聞いていたがここで見れるとは。やっぱ13回転半なんだな。めもめも
2012-10-13_123425.jpg
時間をとって出されたウイスキーを粋な音楽と共に飲んでいく。
俺、全部飲んだら後が続かないと思ってちびちび飲んでたんだ
支店長「お前、全然飲んでないな。ちょっとよこせよwwん?」「あどうぞ」
もう無くなってましたwww飲みすぎだろ・・・大丈夫かwwwww
支店長「ちょっとお姉さんサントリーの獅子のマークっていつからやめたの」
お姉さん「少々お待ちください。調べてきます」
支店長「おー調べに行くのかそうかそうか」
・・・・
お姉さん「1998年からですね」
支店長「やっぱり獅子のマークのほうがよかったななんであれにしちゃったんだろうな」
お姉さん「・・・。」

飲み終わった頃に終了の挨拶が。出口でお土産もらいました。
お姉さんと記念撮影しました。
みんなかわいいのな・・・是非お知り合いになりたい方ばかりでした。

で お土産と試飲コーナーで白州の12年を飲んで社会科見学終了。
ここには響35年がショットで飲めます。15,000円也。
響30年も売ってました。105,000円也。
2時間弱だったけど内容が濃かったなぁアルコールも濃かったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fpvradio

Author:fpvradio
まったりぶろぐにようこそ。
(引退)アーキエイジK鯖長浜村で農民プレイ。
遠征隊は第69師団です。
運動ついでに御朱印集めをやってます。

本日のお客様
今、見てますね?
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR